Emacs温泉に行ってきた(概要編)

概要を語る

  • 最寄り駅に玉名以外にも新幹線の駅である新玉名があることをtweetから知るが時すでに遅し。熊本経由でlocal lineに乗るなどし2hours遅刻。
  • myuhe氏の発表終わりあたりに着く。無念。
  • syohex氏のwebsocket.el発表を聞く。詳細は氏のhatena diaryを参照せよ。
  • わいがevilの紹介をしたつもり。text objectがどういうものかなどいろいろわかってないのだがとにかくevilいいと思うとだけ言う。わかっとらんのにしゃべってすまぬ。
  • 歓談
  • めし
  • hack(cocoa emacsでのfont設定, code readingのためのtool[imenu, etags, e2wm, ne2wm], anythingとhelm日本人開発者達[kiwanami, myuhe, syohex]観点の思う所など) and 各自やるつもりのこと(わいはUniteとhelmのcommand対応表を作ると言うた[Emacs温泉というもののVimmerもいた])を言うなど。kiwanami氏のtweetを参照せよ、よくまとまっている。
  • 個人的にkiwanami氏のelispを入れなおし使いなおす。
  • nom4476氏の異次元orgさばきを見る。levelの違いにショックを受けるが後にこちらのlevelが低すぎるというよりはnom4476氏がこの筋では*本の指に入る方ということを知り、自分なりのorg usageについて思いなおす。
  • Emacs internalといった趣の話からVimSublime Text2の話をする。kiwanami氏はVinariseのheavy userであるらしい。
  • Vimmerが結構いるのでevilどうですかねと話すなど。あまりevilの受けはよくないようであった。乱暴に言うならば中途半端感があるようだ。
  • 盛り上がりまくりで寝ようとしない者が多数。わいはおっさんなので3時頃には寝たが部屋で寝てたのはわいだけであった。
  • 7:20起床, 7:30めし, 8時すぎ初めてプリキュアなるものを見る。
  • 「各自やるつもりのこと」で言っていたことの進み具合を話す。
  • 解散

詳細編はまた書く。